昨日はいきなりの「引越し命令」に驚きの「ぞのさん」。
でも、驚いてばかりじゃいられない。
早速、出来ることから準備開始です。
1.まずは家主と
ドイツにいる家主さんに念のため確認メール。
すると「連絡が逆になってゴメン!」って内容のメールがやってきた。
どうやら先方も急な話で、奥様がパニック状態らしい。
本当は「7月1日から日本で働いて!」って話だったのを、後ろ延ばししてくれたらしい。
確認メールの中で、今の住まいに残していくものの話し合い。
例えばカーテン。
これは転居先ではサイズが合わないので使えないので、プレゼントの方向で提案。
家主さんからは、「ぞのさん」の好きなようにしていいよ!って内容で回答。
まあ、カーテンが無いと初日から不便といえば不便なんで、残していった方が親切かなあとも思う。
2.担当部署と
とりあえず、条件合致物件が1軒しかない以上、これで手を打つしかない。
クルマの件を除けば、条件クリアしてるし・・・。
というわけで、担当部署に「斡旋物件に決めます」の回答。
引越し日も2週間後の「5月25日(木)」を本命とした。
おそらくここから変わることはないと思う。
3.出来ることから始めたぞ!
日程が決まれば、出来ることからコツコツと準備開始。
とりあえず、ライフライン(電話、水道、電気、ガス)の閉止と開通の調整を今日は済ませました。そうそう大事なライフラインとなった「ネット」も調整済み。
どうやら25日~29日はネットが使えなくなる模様。
それから「定期購読誌」や「某ファンクラブ」にも住所変更届を提出。
懸賞関係はしばらく「ぞのさん」実家住所を使うことにした・・・。
ってか懸賞応募せんけりゃいいって話もあるけどね。
趣味なんで一応は当座対応を考えた次第。
明日は朝一番でダンボールを持って、引越し業者が見積もりにやってきます。
まあ全額会社負担なので、値引き交渉しなくていいのが楽チン。
でも、比較対象するのが僕の趣味でもあるんだがねぇ・・・。
とりあえずは持参するであろう「ダンボールの数」だけ確認すればヨシって感覚です。
しかし住所が変わると届け出ないといけないものが山ほどある・・・。
家内と一緒に挙げ出したら、約30種もあった。
最も、引っ越した後でないと出来ないものも多数あるので、引越し後も大変そう。
まずは荷造りに励まねば。
家内から「いらないものはこの際に捨てよ!」指令が出ているのが痛い。
収集癖のある「ぞのさん」には一番耳が痛い話。
それから「引っ越しましたハガキ」も作らないと・・・。
あ~忙しい、忙しい。
でもある意味休職中でよかった。
だって、基本的に毎日準備にいそしめるし、引越し後の役所関係の手続きも余裕を持って動けるからね。
まあ、これをリハビリと捉えましょう!→えらく前向き思考やね。