当初予定よりも1週間遅れましたが、本日新たな相棒が納車されました。
といっても、大阪のお店で購入したので大阪まで引き取りに行かねばなりません。
せっかく大阪に帰省するので、受け取り次第、妻の愛車と同様に「交通安全祈願」の「お祓い」を受けることにしました。
今日は、大垣市内に行く用事があったので、大垣駅より大阪を目指します!
たまたま「スルッとKANSAI 2dayパス」という関西エリアの私鉄各社をまたぐ「フリーきっぷ」が手元にあったので、大垣駅から京都駅まではJRを利用し、京都駅から先は関西私鉄を乗り継いで日産のお店に行くことにしました。
といっても、普通にJRで移動したわけではありません。
大垣→京都の移動を安価にするために
「乗車券分割プログラム」というサイトで検索をして、通常料金:1890円のところを1660円と230円安くあげることにしました。
「乗車券分割プログラム」は、かなり鉄道に詳しい方でないと使いこなせないかも…。各路線の始点・終点となる駅がわかっていないとキチンと計算出来ないので…。
もしどこかに出掛けることがあって「安価に行きたい!」というお話があれば、いつでもメールで連絡ください、と書きつつ、このブログを読んでくださってる方の多くは鉄道に詳しいというオチに気付く…。
<使用した切符>
JRは、大垣→醒ヶ井、醒ヶ井→石山、石山→京都の3枚に分割しています。
ちなみに「スルッとKANSAI 2dayパス」については
こちらをクリック。
関西への観光客誘致が目的なので、関西では購入出来ない点がミソです。
京都駅で近鉄京都線に乗り換えて、丹波橋駅へ。
そこから京阪本線に乗り換えて、淀屋橋からは大阪市交通局の地下鉄で移動します。
日産のお店でついに新たな相棒とご対面!
新たな相棒は「ティーダ」というコンパクトカーにしました。
本当は「スカイライン」を考えていましたが、完全に予算オーバーのため「いつかはスカイライン!」とまたも目標にすることとしました(汗)
「ティーダ」の詳細についてはググッていただけるとよりわかると思いますが、簡単に説明すると日産の大衆車の代名詞だった「サニー」の後継車種に当たる2004年にデビューしたクルマです。
こんなCMに見覚えはないでしょうか?
実は、「ティーダ」には発売前に開かれた「東京モーターショー」での展示で見たときから非常に興味があり、自分が乗るか否かは別として、デビュー以来小さな変更点も含めてずっと追っかけていました。
デビュー時の日産自動車による発表会見はこちら。
かつてテレビ神奈川制作で放送されていた『新車情報』という番組で、最高評価に当たる「新車情報大賞」を得たクルマでもあります。
ちなみに『新車情報』での紹介VTRはこちら。
お店で受け取った後は、先日同様に「交通安全祈願」の「お祓い」を受けに行きました。
帰宅後に撮影したのが以下の写真です。
本当はCMに出て来る「メローゴールドメタリック」か、もう少し薄めの「シルキーベージュメタリック」を選びたかったのですが、先日も日記に記したように震災による生産停止の影響で入荷見通しが立たなかったので、「サファイアブラックパールメタリック」という黒系の色にしました。
洗車が大変なので黒系はこれまで新車での購入は避けていたのですが…。
写真ではわかりませんが、単なる「黒」ではなくて少し「ラメ」の入ったような色目になっていて、晴れた日だと光線の当たり具合で様々な表情を見せてくれる色です。
実車で何度か確認していたので、「まあいいか」と思えた次第。
当面の課題は、オーディオ関係です。
通常のCDに加えて、WMAやMP3に変換した音楽データ、それから「iPod」との互換性はあるのですが、MDが使えないんです。
妻の軽自動車も同じ状況。
この辺りはボチボチと調べてみて、使い勝手を検証したいと思います。
さて、新たな相棒と仲良くなれるよう、しっかり愛情を注いでいくとしますか!
(これまでの事前調査時点でかなり愛情があるって…)