昨日(11月7日)は、「高野山」へ「紅葉狩りドライブ」に出かけました。
「家内」が休みを取ってくれたので一緒にお出かけです。
今回の相棒は「レガシィB4」です。
ただ、どうも計画通りには進まずで何度も「イライラ」させられましたが…。
でも、こんな時こそ「何くるないさ~」と思って、適宜調整しながらのドライブ。
<元々の計画>
朝6時に出発。
東名阪道」「名阪国道」「西名阪道」「阪和道」経由で、
和歌山県御坊市辺りまで南下して、山に入り、「高野龍神スカイライン」から
「高野山」入り。
「高野山」で適当にランチして、和歌山県橋本市辺りまで北上して国道24号線で
奈良県天理市に出て、そこから「名阪国道」「東名阪道」「伊勢湾岸道」経由で帰宅。
<実際の行動>
寝坊と準備に手間取ったことが誤算で出発は6時40分…。
40分の遅れを取り戻そうと焦るが、既に通勤渋滞が始まっていて高速の入口まで
かなり時間を要する。
入口からは「伊勢湾岸道」をリミッター寸前の速度(何故かリミッターあるのに、
180km/h以上出てしまいます)で走るも「東名阪道」で流れが悪くなり、
もう計画実行が無理と判断。
まあこんなに急いだのは、「伊勢湾岸道」で「通勤割引」を使い、さらに
「阪和道」でも「通勤割引」を使いたかったからなんですけどね。
やっぱ半額は大きいですから…。
というわけで、往路と復路を逆にすることにしました。
「高速道路代」を少しでもセーブするためです。
橋本市辺りから「高野山」へは「表ルート」と「裏ルート」があります。
「表ルート」は「高野山道路」と呼ばれる大型車も走れる広い道。
ただし距離は長く、さらに「大型車」が走るために速度は上げられない。
「裏ルート」は途中ですれ違い困難な場所があるけど、距離も短いし、
対向車に気を付けていれば、先行車がいなければ任意の速度で走れる。
まあ当然「裏ルート」を選択
途中までは快調に飛ばせました。
でも「距離優先」でナビ設定したクルマが紛れ込んで来るので、先行車に
追いついてしまいます。
こういう場合に、スンナリ譲ってくれたらいいのに、なかなかそういうクルマばかり
では無いんですよね、みなさんもよく経験ありかと思いますが…。
大体「T社」のクルマがこのパターンですわ…。
結局、あるところで譲っていただいて、途中からは「フィット」が先行車となって、
「高野山」を目指します。
この「フィット」のコーナリングテクとブレーキングが絶妙でした。
いわゆる「昔からオレはクルマには自信がある」って感じのオジサンの運転でしたが、
「フィット」というクルマの出来の良さも手伝ってか、全く後続の「ぞの」に
不快感を与えない見事な速度で駆け上がってくれました
「高野山」では「奥の院」を訪ねました。
「写真1」と「写真2」が「奥の院」で撮影したものです。
↓写真1
↓写真2
そうそう「高野山」と「ぞの」は高校時代以来いろんな縁があって、大好きな場所。
ここに行くと落ち着くのですね、何だか。
「般若心経」を読経して、線香とろうそくを灯して、さらには「病気平癒」の祈願。
「家内」は初めての「高野山」だったので、「ランチ」してからチョコっと案内。
その案内先のお寺で撮影したのが、次の写真です。
ここが一番キレイな紅葉でした。
この後は「高野龍神スカイライン」を走行します。
↓「高野龍神スカイライン」については以下参照ください
【途中の風景紹介ありのHP】
http://www.kiimr.jp/road_sukairain/r371_ryujin2/index.html
【紅葉の写真ありのHP】
http://yaccyann.maxs.jp/ryujin/
ところが、今年はどうも「紅葉」がイマイチでした。
今から思えば「ススキ」の写真を狙えばよかったと後悔してます
逆光を受けての「ススキ」ってキレイですからねぇ~。
ここは融通の利かない「ぞの」の悪さが出てしまいましたね。
途中の「道の駅」で「高速道路」の「ETC社会実験の情報」を入手。
どうやら帰りに使う「阪和道」が実験対象道路と知る。
↓関西エリアの「ETC社会実験の情報」
http://www.jikken-etc.jp/map04.html
おお、これを使えば「阪和道」の料金が30%割引やん
というわけで、ちょうど時間的にもこの時間帯に合いそうだし、さらには
夕食を途中で済ませたとしても、三重~愛知の間で「通勤割引」が使えると知って
使わせていただくことに
結局、実家の近くにある中華料理の美味しいお店で夕食を済ませて、帰宅。
計画とは大いに外れたけれど、結果的には80点くらいのお出かけでした。
20点足りないのは、朝・昼・晩と「家内」と何度もケンカしたからです。
まあ「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」というので、詳細は省きますが(笑)。
【追記】
「レーダー探知機」を更新しました。
6年ぶりに新機種に乗り換えです。
この6年でずいぶん進化しましたね。
「ナビ付き」にはしなかったのですが、「GPSデータ」からいろんなことを
教えてくれます。
「この先に道の駅があります」なんて優しいアナウンスもあったりね。
でも一番ウケたのは、
「長時間運転しています。そろそろ休憩しませんか」
このアナウンスでピンと来た人はかなりの日産通です
かつて同機能の装備が日産車にあったのですよ。
「セーフティードライブアドバイザー」ってシロモノです。
2時間運転すると「休憩」を促すという装備で、1983年にデビューした
「U11型ブルーバード」で世界初と謳われた装備。
でも、その後は全く普及せず、今では相当なマニアしか知らない装備。
日産車って結構「世界初」が好きで、今や当たり前の「電動格納式ドアミラー」も
日産が「世界初」です
「キーレスエントリー」なんてのも1985年には既に設定されてました。
→上の2つは確か「C32型ローレル」で初めて採用と記憶してます。
消えていった装備では、
・カセットチェンジャー(CDチェンジャーのカセットテープ版)
・ドアミラーワイパー(初代「シーマ」に装備されてた)
なんかは印象的です。
今や世界遺産的な装備です(爆)